科目名 |
工芸理論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
工芸的ものづくりの構造について、装飾性や造形上の特性等に触れながら、美学、工芸史、現代工芸論の視点から解説する。
|
授業の到達目標 |
工芸に関する諸問題について理解を深め、現代の私たちの生活における工芸の役割、意義について考察する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、導入 |
2 | 装飾の美学 |
3 | 植物と装飾1 |
4 | 植物と装飾2 |
5 | 動物と装飾1 |
6 | 動物と装飾2 |
7 | コスモロジーと装飾1 |
8 | コスモロジーと装飾2 |
9 | 土器の造形 |
10 | 埴輪の造形 |
11 | 中国陶磁器について |
12 | 朝鮮半島の陶磁器について |
13 | 日本の陶磁器について |
14 | 現代工芸の造形思考1 |
15 | 現代工芸の造形思考2 |
|
テキスト・参考書 |
参考書等については、授業内で適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
美術館や博物館へ行って、自分の目で「もの」を見る努力を怠らないで下さい。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、発表、レポート等で総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
|