科目情報
科目名 陶芸研究 
クラス − 
授業の概要 ・様々な成形技法や装飾技法を用いた陶芸作品制作を展開する。
・素材研究や技法研究を通して、陶芸表現の造形的可能性を探る。
・成形から装飾、釉薬、焼成へ至る「土から陶へ」のプロセスを総合的にとらえ、課題制作へと展開する。
 
授業の到達目標 ・成形から焼成までの一連の制作工程に主体的に取り組み、陶芸制作を総合的に捉える力を養う。
・素材や技法との対話を通して陶表現の可能性を探り、その成果を各自の陶芸制作に展開していく力を養う。 
授業計画 以下の内容を全15回で行う。
内容
1 オリエンテーション、技法体験 
2 成形技法研究(たたら成形) 
3 成形技法研究(たたら成形) 
4 施釉、窯詰め、焼成 
5 装飾技法研究(印花) 
6 装飾技法研究(象嵌)
 
7 装飾技法研究(掻き落とし) 
8 施釉、窯詰め、焼成 
9 合評 
10 課題作品制作(構想) 
11 課題作品制作(成形) 
12 課題作品制作(装飾) 
13 課題作品制作(仕上げ) 
14 施釉、窯詰め、焼成 
15 合評 
 
テキスト・参考書 ・テキストは使用しない。
・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配付する。
・展覧会、美術館等の情報を適宜紹介する。 
自学自習についての情報 ・授業時間外でも、各自で主体的に制作を進める必要がある。
・焼成は受講生自らが行なうため、放課後や休日などをその時間に充てる必要がある。 
授業の形式 実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)技法研究での展開(20%) 2)作品制作(60%) 3)授業への参加度(20%)
ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを単位認定の対象とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 「工芸基礎II」において陶芸の基本的な知識や技術を習得をしていることを前提として授業展開を行う。