回 |
内容 |
1 | ガイダンス「美術教育とは」 日本の美術教育:「子どもの表現」概念成立への道(1) |
2 | 日本の美術教育:「子どもの表現」概念成立への道(2) |
3 | 子どもの表現の発達と特徴-ローウェンフェルド、リード、ケロッグ他- |
4 | 造形表現の成長と発達−0歳から6歳までの造形活動− 子どもの絵を見よう(1)幼年期の表現の特徴 |
5 | 小学生の造形表現 子どもの絵を見よう(2)児童期の表現の特徴 |
6 | 子どもの作品展をしよう 学齢期の子どもの美術表現を支える活動 |
7 | 子どもの表現の意味 |
8 | 生涯学習への視点(1) アウトサイダーアートとは |
9 | 生涯教育への視点(2) 近江学園、びわこ学園、一麦寮の歴史と実践 |
10 | 生涯教育への視点(3) ホスピタルアートの取り組み |
11 | 世界の美術教育(1) |
12 | 世界の美術教育(2) |
13 | 研究発表(1) 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する |
14 | 研究発表(2) 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する |
15 | 研究発表(3) 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する |