科目情報
科目名 西洋音楽史概論 
クラス − 
授業の概要 18世紀半ばから,20世紀初頭までの西洋芸術音楽の歴史について論じる。
音楽を人間の精神的営為の歴史と捉え,時代背景や社会の変化等との関連の中で,音楽の変遷を考察する。音楽史についての理解を深めると同時に,西洋近代の芸術作品の在り方や当時の人々の芸術観なども理解してもらいたい。 
授業の到達目標 18世紀半ばから20世紀初頭までの西洋芸術音楽について,時代背景,ジャンルの特徴,音楽様式,代表的作曲家等について理解すること。 
授業計画
内容
1西洋芸術音楽の特性について 
2交響曲の誕生:ハイドン 
318世紀のオペラ:モーツァルト 
4近代音楽の成立:ベートーヴェンの交響曲 
5芸術歌曲の発展:シューベルト 
6市民社会の発展と音楽批評:シューマン 
7前期ロマン主義のピアノ音楽:ショパン 
8ベートーヴェン以後の交響曲:標題音楽 
9ベートーヴェン以後の交響曲:絶対音楽の理念 
1019世紀のイタリア・オペラ:ヴェルディ 
1119世紀のドイツ・オペラ:ヴァーグナー 
12音楽における民族主義:ムソルグスキー 
13フランス音楽の興隆:ドビュッシー 
14調性の崩壊:シェーンベルク 
15まとめと復習 
 
テキスト・参考書 テキストは使用せず,毎回レジュメ及び資料を配布する。
参考書は授業内に適宜紹介する。 
自学自習についての情報 授業の中では多くの作品を視聴できないので,講義の中に出てきた作品について各自で視聴したり,楽譜を見るなどして,できるだけ多くの作品に触れるようにしてもらいたい。 
授業の形式 テキストを使用せず,講義毎にレジュメおよび楽譜などの資料を配布する。視聴覚資料を使用し,多くの音楽に接することができるようにする。また,毎回ミニペーパーを配布し,出席確認を行うと同時に,視聴した作品の感想や質問などを記入してもらう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 受講態度40%,定期試験の結果60%
毎回記入してもらうミニペーパーによって出席状況を確認すると同時に,理解度や積極性を評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業の中で多くの作品に触れてもらいたいので,出席を重視する。
受講には,音楽についての基礎知識や楽譜を読む能力があることを前提とするが,音楽史に興味があり,予習や復習によって不足を補う意欲のある学生であれば,受講可能である。