科目名 |
合唱I |
クラス |
− |
授業の概要 |
合唱における歌唱法、指揮者(指導者)としての知識、技術を実践により学ぶ。 ハーモニーを感じながら自らの声を最大限に生かす方法、ソロでは味わえない合唱の醍醐味を味わう。 また合唱指揮法としては、作曲家の意図する音楽をどのように読むか、またそれを表現する指揮法、合唱に対する言葉かけをはじめとする指導法、発声指導法も学ぶ。 |
授業の到達目標 |
美しいハーモニーを作るための発声の指導法、合唱に適した歌唱法を自ら体験し、合唱ならではの喜びや可能性を味わう。 音楽と言葉の関係や作詞作曲者の楽譜に込めたメッセージを分析し、その曲想を指揮や言葉で伝え,指導できる指揮者、指導者としての技術を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 合唱とは |
2 | 様々な発声指導法〜美しいハーモニーを作るために〜 |
3 | 混声合唱曲(1)〜合唱における歌唱法〜 |
4 | 混声合唱曲(2) |
5 | 混声合唱曲(3) |
6 | 混声合唱曲(4) |
7 | 混声合唱曲(5) |
8 | 混声合唱曲(6) |
9 | 混声合唱曲(7) |
10 | 合唱指導法〜より美しい声、表現を導きだすために〜 |
11 | 基本的な合唱指揮法、合唱指揮者(指導者)としての役割 |
12 | 合唱指揮(ピアノ)模擬指導(1) |
13 | 合唱指揮(ピアノ)模擬指導(2) |
14 | 合唱指揮(ピアノ)模擬指導(3) |
15 | 合唱演奏発表 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]混声合唱曲については受講者の人数や声種により決定するので、授業の中で発表、指示する。 |
自学自習についての情報 |
言葉の意味や由来についてよく調べ、充分に理解しておくこと。 また伴奏や指揮については練習、復習、予習をした上で授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習形式(模擬指導含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加度、学習態度 50% 2)合唱指揮(指導)、発声指導、ピアノ伴奏の模擬授業 30% 3)歌唱発表 20% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
合唱I〜IVの同時開講とする。 子ども用合唱曲、大人用合唱曲の2つのタイプの合唱について理解を深めるため、隔年でこれらを取り上げる予定であるので、できれば2年間以上合唱を学ぶことが望ましい。 |