| 科目名 |
音楽療法 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
「音楽療法とは何か」を概論、体験、ケーススタディなどを通して総合的に学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
音楽療法を通して@対象者を理解する、A音楽の活かされ方を学ぶ、B教育への応用の知る、C自分自身についての洞察を深める、などを探求する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 音楽療法概論(1)−その成り立ちと、専門職として確立してきた音楽療法について |
| 2 | 音楽療法概論(2)−欧米の音楽療法と日本の音楽療法の現実 |
| 3 | 音楽療法実技(1)−個人即興音楽活動の体験 |
| 4 | 音楽療法実技(2)−既成曲から療法的意味を学ぶ |
| 5 | 発達援助のための音楽療法 |
| 6 | 施設・病院における音楽療法 |
| 7 | 音楽療法実技(3)−既成曲の発展的応用 |
| 8 | 音楽療法実技(4)−グループ音楽活動の体験 |
| 9 | 高齢者・終末期における音楽療法 |
| 10 | 関連領域とのクロスカルチャーセラピーとしての音楽療法 |
| 11 | 受動的音楽療法の体験ーGIM(1) |
| 12 | 受動的音楽療法の体験ーGIM(2) |
| 13 | ライフミュージックまたはシンボルミュージックの発表(1) |
| 14 | ライフミュージックまたはシンボルミュージックの発表(2) |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
資料を適宜配付する。 |
| 自学自習についての情報 |
音楽がどのように人とかかわりあってきたかを、様々な資料や書物などを通して考察しておく。 |
| 授業の形式 |
講義。グループ討議。ビデオなどによる臨床現場の紹介。実技体験。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業感想用紙提。レポート提出。演奏や音楽についての発表。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特に無し。 |