科目情報
科目名 スポーツ指導論B 
クラス − 
授業の概要 学校体育で取り上げられるゲームや球技種目から数種目を選択し、講義および実技や演習を通して、指導に必要な知識・スキル及び指導法や指導の考え方を学ぶとともに、ボールゲームの指導に関する基本的指導事項を実践する。 
授業の到達目標 1.学校体育で行われる様々な球技の特性を説明できるようになる。
2.指導の基礎となる基本技術を修得するとともに、種目特有の構造を持つ運動技術の構造を理解し、教材の配置や組み立てなどができるようになる。
3.体育授業におけるITCの活用法や思考・判断に関する学力の育成方法を追求できるようになる。
4.クラブ(学校・地域)の技術指導やマネジメント(現状把握、分析、計画、実践、評価、リーダーシップ)を追求できるようになる。
5.競技力向上のためのチームマネージメントとは何かを、追求できるようになる。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション
生涯スポーツ時代の体育とボールゲーム(球技)(講義) 
2陣地を取り合うゴール型ゲームの導入とその指導(鬼遊び、しっぽとりゲーム) 
3フラッグフットボールの教材特性とその指導1(フラッグフットボールの導入、フラッグフットボールのルールの理解及び教材特性の理解) 
4フラッグフットボールの教材特性とその指導2(フラッグフットボールの実践及び教材特性の理解) 
5フラッグフットボールの教材特性とその指導3(フラッグフットボールの実践及び個人・集団技能の指導法の理解) 
6フラッグフットボールの教材特性とその指導4(フラッグフットボールの実践) 
7フラッグフットボールの教材特性とその指導5(フラッグフットボールの実践及びゲーム指導法の理解) 
8ゴール型ゲームの指導についてのまとめ 
9ネット型ゲームの教材特性とその指導1(ネット型ゲームの導入と教材特性の理解) 
10ネット型ゲームの教材特性とその指導2(ネット型ゲームの系統的指導) 
11バレーボールの教材特性とその指導1(バレーボールの系統的指導) 
12バレーボールの教材特性とその指導2(様々なルールの工夫を用いたバレーボールの実践) 
13バレーボールの教材特性とその指導3(バレーボールの実践及び指導法の理解) 
14学校体育や地域クラブにおけるボールゲームの技術指導とそのマネジメント(1) 
15学校体育や地域クラブにおけるボールゲームの技術指導とそのマネジメント(2)
ネット型ゲームの指導についてのまとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。
必要に応じて資料を配布する。 
自学自習についての情報 授業に入る前に、関係資料を指示するので、各自が資料を読み込むとともに、発展的に各種のルール、技能の特性及び系統性、その指導法について調べてくること。
授業の中で随時、課題を提示するので、各自が先行研究や関係資料等を収集・読み込み、課題レポートを作成するとともに、授業の振り返りを行うこと。 
授業の形式 オリエンテーションは講義室で、それ以外は主としてグランド及び体育館で実施する。いずれの授業も講義と実技や演習を並行して行う。
必要に応じて各自に指導案を作成させてpeer teachを行ったり、グループ学習を中心とする授業を行うこともある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)講義への参加態度、実技力及び指導力(30%;欠席が開講回数の1/3の越えると不認定とする。)
(2)レポート課題(70%;指定された期限に提出されなければ受付ない。) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 課題レポートの提出期限や遅刻・欠席については厳しく対処するので注意すること。将来教員となるものとしての自覚をもって授業に参加すること。