科目名 |
コーチング論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
運動学、心理学、社会学、管理学、生理学、栄養学等の観点から、コーチングの基礎理論を講義する。 |
授業の到達目標 |
コーチングの意味を知り、スポーツ科学の知識をコーチングに生かせるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業展開に関するオリエンテーション |
2 | コーチの概念(プレーヤーと指導者の望ましい関係を含む) |
3 | 運動学からのアプローチ(集団、個人、期別等指導計画の立て方を含む) |
4 | 同上2 |
5 | 同上3 |
6 | 心理学からのアプローチ(ミーティングの方法を含む) |
7 | 同上2 |
8 | 社会学からのアプローチ |
9 | 管理学からのアプローチ(個人的、環境的要因、競技特性を踏まえた安全管理を含む) |
10 | 同上2 |
11 | 同上3 |
12 | 同上4 |
13 | 生理学からのアプローチ |
14 | 同上2 |
15 | 栄養学からのアプローチ |
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テキスト・参考書 |
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自学自習についての情報 |
講義での板書、配布物等の内容を復習すること。また事前に配布した資料については、予習し、質問事項を見いだすように努めること |
授業の形式 |
担当教員による講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(75%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |