科目情報
科目名 コーチング論 
クラス − 
授業の概要 運動学、心理学、社会学、管理学、生理学、栄養学等の観点から、コーチングの基礎理論を講義する。 
授業の到達目標 コーチングの意味を知り、スポーツ科学の知識をコーチングに生かせるようになる。 
授業計画
内容
1授業展開に関するオリエンテーション 
2コーチの概念(プレーヤーと指導者の望ましい関係を含む) 
3運動学からのアプローチ(集団、個人、期別等指導計画の立て方を含む) 
4同上2 
5同上3 
6心理学からのアプローチ(ミーティングの方法を含む) 
7同上2 
8社会学からのアプローチ 
9管理学からのアプローチ(個人的、環境的要因、競技特性を踏まえた安全管理を含む) 
10同上2 
11同上3 
12同上4 
13生理学からのアプローチ 
14同上2 
15栄養学からのアプローチ 
 
テキスト・参考書  
自学自習についての情報 講義での板書、配布物等の内容を復習すること。また事前に配布した資料については、予習し、質問事項を見いだすように努めること 
授業の形式 担当教員による講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(75%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし