科目名 |
保健体育学演習I |
クラス |
k |
授業の概要 |
学校保健に関するトピックスを取り上げ、そのトピックスについて文献やインターネットにより調査を行う。調査内容については発表を行い、全員でディスカッションを行う。また、その過程で、研究方法や結果の解釈の方法などについて解説し、現在の問題点について考える。 |
授業の到達目標 |
1. 学校保健における健康問題についての認識を深める。 2. 学校保健の情報検索について習熟する。 3. 学校保健についてのディスカッション能力をつける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 学校保健入門 |
2 | 最近のトピックス |
3 | 学校保健情報の検索 |
4 | 資料の見方と解釈 |
5 | 学校保健統計 |
6 | 研究方法1:アンケート調査 |
7 | 研究方法2:測定法 |
8 | 研究方法3:実験入門 |
9 | 日本語論文の読み方 |
10 | 英語論文の読み方 |
11 | ヘルスプロモーションの方策 |
12 | 学校での介入研究 |
13 | 発表とディスカッション |
14 | 発表とディスカッション |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
特になし 授業時に参考書を紹介し、必要に応じて資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
ゼミでのプレゼンテーションを行う。 |
授業の形式 |
調査・発表とディスカッション。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2. 授業への取り組みとレポート。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |