科目名 |
農業実習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
本学の環境教育実践センター内の圃場、温室において、作物、野菜、花卉を実際に4月から7月の前期の期間に栽培することにより、植物の生長に及ぼす環境要因の影響や植物栽培の知識・技能の基礎を学ぶとともに、植物を栽培する楽しみ、生命の不思議さ、農業の大切さや困難さを体験し、汗を流して勤労する喜びを理解する。また、有機物リサイクルシステムを用いて、作物残渣や生ゴミからの堆肥の作成やその利用による「食の循環」の意義を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.植物を栽培する活動を通して、農業の意義やその教育力を理解する。 2.環境要因の影響下で植物を栽培するための知識・技術の基礎を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | スイートコーンの栽培畑において畦の準備、播種 |
2 | ジャガイモの植えつけ、芽かき、春植え球根の植えつけ、管理 |
3 | サツマイモの育苗、栽培畦の準備、植えつけ、イチゴの管理、収穫 |
4 | イネの播種、田植え、管理、ピーナツ播種、苗の管理 |
5 | トマトの育苗、接ぎ木、植えつけ、管理、スイートコーンの管理、中耕、除草 |
6 | タマネギの管理、収穫 |
7 | ジャガイモの追肥、土寄せ、収穫 |
8 | スイートコーンの管理、除穂、収穫 |
9 | アサガオの播種、仮植、定植、仕立て、管理 |
10 | キク、花木・樹木の挿し木、植えつけ、鉢上げ、鉢替え、管理 |
11 | ハボタンの播種、植えつけ、プリムラ・マラコイデスの播種 |
12 | みどりのカーテンの栽培、管理、野菜のトンネルの栽培、管理 |
13 | 秋植え球根の掘り上げ、貯蔵、繁殖処理 |
14 | インドゴムノキ他の取り木、コンテナガーデニング、野菜の袋栽培 |
15 | 有機物のリサイクル処理、リサイクル堆肥の作成、九条ネギの掘りあげ、乾燥、樹木剪定枝からの木質ペレットの作成 |
|
テキスト・参考書 |
必要に応じて資料プリントを配布する。 参考書毛利他著「学校園の栽培便利帳」農山漁村文化協会、向山他者「学校園の観察実験便利帳」農山漁村文化協会、森他監修「応用植物科学栽培実習マニュアル」養賢堂 |
自学自習についての情報 |
授業時間以外でも環境教育実践センターに足を運び、植物の生育を観察することが重要である。 |
授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に10回以上出席した者を評価の対象にする。 実習への出席・取り組み・活動状況とレポートにより総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
本授業の副題、「学校園で役立つ農園芸実習I」 |