回 |
内容 |
1 | 学校教育と学校図書館 |
2 | 学習指導要領と学校図書館 −「生きる力」と情報活用能力− |
3 | 情報活用能力とは −アメリカの学校図書館基準にみる情報リテラシー− |
4 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(1)プロセスの理解とテーマ設定 |
5 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(2)情報・資料の探索計画 |
6 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(3)情報・資料の探索・収集 |
7 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(4)学校図書館における情報サービス |
8 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(5)情報の評価 |
9 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(6)情報の活用 |
10 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(7)伝達および評価 |
11 | 情報活用能力を育む学習と教科学習 |
12 | 情報活用能力を育む学習における司書教諭の役割 (1) 体系的な育成のために |
13 | 情報活用能力を育む学習における司書教諭の役割 (2) 具体的な授業への支援 |
14 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館:教科学習、教科以外の活動 |
15 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館:教師の教育活動 |