回 |
内容 |
1 | 「博物館の経営とは」博物館の意識改革について。 |
2 | 「市民社会と博物館」地域社会に位置する博物館と地域住民との関係について。 |
3 | 「経営とは博物館の自立」学芸員に求められるミュージアムマネージメント。 |
4 | 「博物館経営の方法」公立館と私立館の現状と課題。 |
5 | 「ミュージアム・マーケティング」マーケティングの定義について。 |
6 | 「ミュージアム・マーケティング」マーケティングの定義について。 |
7 | 「博物館の行財政制度」公立館の行財政について。 |
8 | 「博物館の行財政制度」私立館の行財政について。 |
9 | 「博物館の組織と運営」管理委託と指定管理について。 |
10 | 「博物館の機能」博物館の施設と設備について。 |
11 | 「博物館の管理」災害対策について。 |
12 | 「博物館と利用者サービス」情報提供と学習支援について。 |
13 | 「博物館のデパート化」ミュージアムショップの創意工夫など。 |
14 | 「博物館のネットワーク」文化施設、学校、地域との連携について。 |
15 | 「博物館経営とその評価」経営評価のシステムについて。 |