科目名 |
博物館資料保存論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
主に美術・博物館における資料の取り扱いおよび保存に関しての講義と演習を行う。 絵画・プロダクトデザイン・野外彫刻に関する保存技術の演習を行い、より具体的な資料保存の意識を養う。 文化資源としての博物館資料の活用と、人類の文化遺産として、未来に伝える役割の意義を知る。 |
授業の到達目標 |
保存・展示環境および収蔵環境の全般を知るとともに、良好な状態での保存知識を学習し、 保存資料の基礎的能力を養うことを目的とする。 |
授業計画 |
授業内容は受講生との相談により変更することがある。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス なぜ保存するのか |
2 | 資料保存の理論(1) 理念と方法 |
3 | 資料保存の理論(2) 制度と歴史 |
4 | 資料保存の技術論(1) 保存科学と日本の伝統的保存方法 |
5 | 資料保存の技術論(2) 危機管理と修復 |
6 | フィールドワーク演習(1) |
7 | 資料保存と活用(展示)の問題(1) 歴史的背景 |
8 | 資料保存と活用(展示)の問題(2) 実物とレプリカ |
9 | フィールドワーク演習(2) |
10 | 資料保存の現場(1) 何をどう残すのか |
11 | 資料保存の現場(2) 多様化する表現と資料保存 |
12 | 資料保存の現場(3) テクノロジーと資料保存 |
13 | 資料保存の現場(4) 無形なもののアーカイブ |
14 | フィールドワーク演習(3) |
15 | ディスカッション |
|
テキスト・参考書 |
テキスト指定なし。講義中に参考書籍を紹介する。 |
自学自習についての情報 |
博物館、寺社仏閣などの文化財を扱う施設を訪問し、保存という観点から観察をおこなうこと。 |
授業の形式 |
スライドを用いた講義を主とし、資料保存の実際を体験するためのフィールドワーク演習をおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各回レポート(70%)、授業参加態度(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
|