科目情報
科目名 博物館展示論 
クラス − 
授業の概要 博物館(主に美術館)を例に、展示がどのように企画・実施されるかを常設展示と企画展示の両面から解説する。特に学芸員の研究活動がどのように展示に結びついているか、また展示が担う社会的機能について考える。 
授業の到達目標 博物館の誕生から現在まで、展示がどのようになされてきたかを、歴史的・社会的背景とともに捉える。また、理念および実務としての展示にかかわる諸要素を教授し、博物館における展示機能に関する基礎能力を養う。 
授業計画
内容
1講義概要、博物館の誕生と展示の歴史 
2博物館における展示の意味(コミュニケーションとして) 
3学芸員の研究活動と展示の関係性 
4展示の持つ政治性と社会性 
5展示の諸形態(常設展示と企画展示) 
6企画展の歴史 
7企画展実施プロセス? 企画・調査・出品交渉 
8   同  上    ? 展示デザイン・施工・機材・機器 
9   同  上    ? 作品集荷・輸送・展示作業 
10企画展のパブリシティーと展示の評価 
11展示演習1  
12展示演習2 
13解説文・解説パネルの有用性 
14機器による解説およびバーチャルミュージアム 
15展示の将来像・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストはなし。参考書は適宜紹介する。 
自学自習についての情報 日頃から博物館、美術館の展示を観察することをこころがけること。 
授業の形式 講義が主体であるが、11回と12回は実習である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート。なお1/3以上欠席の場合は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業の大部分は実務に関する講義であり、まずは博物館活動の展示に関する知識として習得してほしい。