科目情報
科目名 教育史特論 
クラス − 
授業の概要 日本における学校教育の歴史的変遷について講義する。
あまりにも身近すぎて逆に見えなくなっている、日本の学校教育の歴史的特質を浮かび上がらせることをテーマとしたい。 
授業の到達目標 日本の学校教育の歴史的特質についての知見を得る。
 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2学校のない社会/学校のある社会 
3近代学校という人間形成の方式 
4明治期「学制」の歴史的意味 
5「教育勅語」体制の成立 
6大正自由教育と教育家族 
7青年教育とはなにか 
8総力戦体制と教育 
9新学制の出発 
10教育実践の復興 
11民間教育研究団体の諸相 
12高度成長と学校 
13学校の制覇と教育問題 
14グローバル化と学校教育 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:指定しない。
参考書:木村元『学校の戦後史』(岩波書店、2015)
 *その他の参考書については、授業内で適宜紹介する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義を主とする。
ただし、場合によっては参加者に重要文献の発表(および全体での討論)を求めることがある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる)
期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する)
*授業中に発表を行った場合は、それをもって期末レポートに代えることができる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 大学院で教育研究を行っていく際の、歴史に関する基礎教養を提供することを目標にしています。
とはいえ、退屈な通史的概説にならないよう、要所要所で最新の(論争的な)研究成果も織り込んでいきます。