科目名 |
教育史特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本における学校教育の歴史的変遷について講義する。 あまりにも身近すぎて逆に見えなくなっている、日本の学校教育の歴史的特質を浮かび上がらせることをテーマとしたい。 |
授業の到達目標 |
日本の学校教育の歴史的特質についての知見を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 学校のない社会/学校のある社会 |
3 | 近代学校という人間形成の方式 |
4 | 明治期「学制」の歴史的意味 |
5 | 「教育勅語」体制の成立 |
6 | 大正自由教育と教育家族 |
7 | 青年教育とはなにか |
8 | 総力戦体制と教育 |
9 | 新学制の出発 |
10 | 教育実践の復興 |
11 | 民間教育研究団体の諸相 |
12 | 高度成長と学校 |
13 | 学校の制覇と教育問題 |
14 | グローバル化と学校教育 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:指定しない。 参考書:木村元『学校の戦後史』(岩波書店、2015) *その他の参考書については、授業内で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義を主とする。 ただし、場合によっては参加者に重要文献の発表(および全体での討論)を求めることがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる) 期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する) *授業中に発表を行った場合は、それをもって期末レポートに代えることができる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
大学院で教育研究を行っていく際の、歴史に関する基礎教養を提供することを目標にしています。 とはいえ、退屈な通史的概説にならないよう、要所要所で最新の(論争的な)研究成果も織り込んでいきます。 |