科目名 |
公教育経営特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
公教育経営の諸領域をマクロ、メゾ、ミクロ(マイクロ)の各次元に即して概観するとともに、参加者の関心に応じてテーマを定め、それぞれの報告をもとに考察と議論を行う。 |
授業の到達目標 |
公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を持てるようになること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−公教育経営論の領域と基本課題 |
2 | 講義1−マクロレベルの公教育経営 |
3 | 講義2−メゾレベルの公教育経営 |
4 | 講義3−ミクロレベルの公教育経営 |
5 | 練習1−マクロレベルの公教育経営 |
6 | 練習2−メゾレベルの公教育経営 |
7 | 練習3−ミクロレベルの公教育経営 |
8 | 発表分担と準備 |
9 | 発表と討議(1) |
10 | 発表と討議(2) |
11 | 発表と討議(3) |
12 | 発表と討議(4) |
13 | 発表と討議(5) |
14 | 全体討議 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストはなし。授業中に適宜、案内する。参考文献は次の通り。
堀内 孜編『公教育経営概説』学術図書出版、2014 山崎準二・榊原禎宏・辻野けんま『「考える教師」−省察、創造、実践する教師−』学文社、2012 小川正人・勝野正章『教育行政と学校経営』放送大学教育振興会、2012 堀内 孜編『公教育経営の展開』東京書籍、2011 小川正人『現代の教育改革と教育行政』放送大学教育振興会、2010 |
自学自習についての情報 |
本学HP中「クエリの森」に所収されている、授業者の論文を参照のこと。 |
授業の形式 |
講義および参加者からの報告にもとづく議論。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当テーマの報告と議論の組織:50% 議論への参加と議論への貢献:50% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
「より良い」学校のための認識と実践上の条件について、その可能性と限界を考察、議論したい人の参加を歓迎します。 |