科目名 |
教育方法学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマを発表し、それに対する質疑応答を行う。 |
授業の到達目標 |
教育方法学に関する理論的、実践的なテーマについての理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマをを決め、担当者を決定する。 |
2 | 担当者による発表と話し合い |
3 | 担当者による発表と話し合い |
4 | 担当者による発表と話し合い |
5 | 担当者による発表と話し合い |
6 | 担当者による発表と話し合い |
7 | 担当者による発表と話し合い |
8 | 担当者による発表と話し合い |
9 | 担当者による発表と話し合い |
10 | 担当者による発表と話し合い |
11 | 担当者による発表と話し合い |
12 | 担当者による発表と話し合い |
13 | 担当者による発表と話し合い |
14 | 担当者による発表と話し合い |
15 | まとめの話し合い |
|
テキスト・参考書 |
特に指定しない。 |
自学自習についての情報 |
自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 |