科目情報
科目名 教育方法学特論 
クラス − 
授業の概要 本授業では、授業力の熟達に焦点化して考える。また,受講者自身の授業力を省察したり,それを向上させるための方策を構想する活動を導入する。文献講読を通して、授業力の熟達に関する多様な文献を学習する。各自の興味関心の中から、学術雑誌等に掲載されている文献を選択し、レポーターの発表をもとに、ディスカッションを行う。司会進行も受講生が行い、多様な意見を方向づけながら議論をまとめるスキルを身につける。 
授業の到達目標 授業力とその熟達に関する知識や理論を獲得し,それを充実させるための方法論を習得する。具体的には,次のような目標を満たすことが期待される。
・「授業力」,すなわち,授業の設計・展開・評価に関する教師たちの信念・知識・技術とその形成に関する諸研究の知見を整理できる。
・若手・中堅・ベテランの各段階における,主たる授業力の熟達課題を理解するとともに,その特徴,課題克服へのアプローチについて考察できる。
・受講生自身の授業力形成史を振り返るとともに,今後の教職生活を構想できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2「授業力」とは何か 
3「授業力」形成史の振り返りと整理 
4自分の授業力形成史の報告 
5授業力の熟達化 
6「学部生・大学院生」における授業力の熟達課題に関する文献講読(1) 授業構想力を中心に 
7「学部生・大学院生」における授業力の熟達課題に関する文献講読(2) 授業展開力を中心に 
8「若手教員」における授業力の熟達課題に関する文献講読(1) 1年目教員の場合 
9「若手教員」における授業力の熟達課題に関する文献講読(2) 2〜3年目教員の場合 
10「若手教員」における授業力の熟達課題に関する文献講読(3) 4〜5年目教員の場合 
11「中堅教員」における授業力の熟達課題に関する文献講読 
12「ベテラン教員」における授業力の熟達課題に関する文献講読 
13授業力形成計画書の作成 
14授業力形成計画書の報告 
15まとめの話し合い 
 
テキスト・参考書 テキスト:中原淳監修、脇本健弘、町支大祐著『教師の学びを科学する : データから見える若手の育成と熟達のモデル』北大路書房、2015年。
 
自学自習についての情報 ・資料は事前に必ず熟読し、疑問点などを整理しておくこと。常に自分なりの問題意識を持って授業にのぞみ、積極的に意見交流してほしい。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業力形成史に関するレポートを作成し,報告する。(20%)
・授業力形成計画書に関するレポートを作成し,報告する。(30%) 
・文献講読の取り組みとの内容に関する評価(20%)
・授業中のディスカッションへの取り組みに関する評価(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) ・自分の考えを述べる場を多く設定する。よって、常に自分なりの問題意識を持って授業にのぞんでほしい。