科目情報
科目名 幼児心理学特別演習 
クラス − 
授業の概要 乳幼児期の子育て支援の観点から、(1)育児・保育現場での発達支援に関わる基本概念および今日的問題について深めながら、(2)乳幼児期の主たる活動形式である遊びについて,保育の現場にそくした論考・論文について購読および討論を行う。 
授業の到達目標 育児・保育現場での発達支援について基本的な知識を獲得しつつ、同時に遊び論の現代的構築の現状を知る。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2現場での発達と支援 
3保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その一 
4現場での発達と支援の理論的基礎 
5保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その二 
6現場での支援のためのアセスメント 
7保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その三 
8現場での発達支援のための方法の基礎 
9保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その四 
10育児現場への支援 
11保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その五 
12育児をめぐる問題と支援の事例 
13保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その六 
14保育現場への支援 
15保育現場における子どもの遊び、その現代的諸問題・・・その七 
 
テキスト・参考書 育児・保育現場での発達とその支援(ミネルバァ書房) 
自学自習についての情報 上記の参考書の熟読 
授業の形式 発表と討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の発表による 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし