科目情報
科目名 教育心理学特別演習I 
クラス − 
授業の概要 「ともに学ぶ」「自ら学ぶ」ということにかんする教育心理学・発達心理学研究の動向をふまえて、理論をふまえ教育実践のあり方について批判的に考察を行い、問題解決の方策、今後の方向性について示唆を得ることをめざす。 
授業の到達目標 「ともに学ぶ」「自ら学ぶ」ということにかんする心理学の諸理論と方法論について学び、人とともに自ら学ぶ学習者とは何か、そのような学びを支えるとはどのようなことかについて考えを深めることをねらいとする。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2人と学びあうとは――学習理論1 
3上記の関連論文の精読と考察 
4自ら学ぶとは――学習理論2 
5上記の関連論文の精読と考察 
6人とともに主体的に学びあうとは――学習理論3 
7上記の関連論文の精読と考察 
8中間まとめ 
9子どもの学びと発達理論 
10上記の関連論文の精読と考察 
11子どもの学びと発達に関する研究方法論 
12上記の関連論文の精読と考察 
13子どもの学びと発達支援 
14上記の関連論文の精読と考察 
15全体的考察と総括 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。適宜、文献を紹介する。 
自学自習についての情報 担当回については文献を精読の上、レジュメを作成すること。
自分なりの考察を予め加えておくことが望ましい。 
授業の形式 それぞれ担当した箇所の要旨(論文)をレジュメにまとめ、報告し、議論する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況(40%)、発表およびレポート(60%)によって評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 受講者の理解の様子を見ながら進めたいと思います。