科目名 |
測定・検査論特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎を実習を通じて説明する。 |
授業の到達目標 |
信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目的とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 測定・検定の基礎(1)測定(尺度)水準と基礎統計 |
3 | 測定・検定の基礎(2)代表値と散布度 |
4 | 測定・検定の基礎(3)相関 |
5 | 心理測定と心理検査(1)測定の信頼性と妥当性 |
6 | 心理測定と心理検査(2)尺度構成の基本 |
7 | 尺度構成実習(1)項目の検討と質問紙の作成 |
8 | 尺度構成実習(2)調査の実施とデータ入力 |
9 | 尺度構成実習(3)項目分析と基礎統計の確認 |
10 | 尺度構成実習(4)尺度の検討(因子分析1) |
11 | 尺度構成実習(5)尺度の検討(因子分析2) |
12 | 尺度構成実習(6)尺度の検討(重回帰分析) |
13 | レポート課題作業(1) |
14 | レポート課題作業(2) |
15 | レポート課題作業(3) |
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テキスト・参考書 |
村上宣寛著「心理尺度のつくり方」北大路書房 をテキストとする。授業内容に合わせて資料を配付することもある。 |
自学自習についての情報 |
テキストの該当箇所を授業の前後に熟読すること。また,毎回の配布資料や課題について復習をすることが望ましい。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内の活動への参加度(50%)および期末レポート課題(50%)により評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |