科目情報
科目名 情意発達の心理学特講 
クラス − 
授業の概要  人間の行動は4つの要素で説明可能である。生命進化の系統発生要素,受精直後から始まる後成発生と個体発生の各要素,それに誕生後の個人を取り巻く環境要素である。人間の行動にはこれら4つの要素が輻輳的,かつ交互作用的に働くため,行動をつくりだす心の「何?」が見えにくくなっている。そこで本論では,進化心理学,行動生態学,脳解剖学,感情心理学,発達心理学などがそれぞれに見つけたevidenceに基づいてこれを説明し,総合的に論じる。また,子どもたちの認知や社会性の発達を論じながら,親子関係やアタッチメント,内的ワーキングモデルと社会的行動,ミラーニューロンやミメシス理論,あるいは「心の理論」などと発達障害との因果関係を考え,なぜ今,「キレ」る子どもや発達障害の子どもが増加しているのか,その理由に迫りたい。 
授業の到達目標 1.人類進化のあらましと言葉や感情の発達を学び,個性の由来を探る。
2.遺伝と環境の相互作用について理解し,個性の発達を学ぶ。
3.社会性の発達を保証する愛着形成の様々な理論を学び,親子関係を考える。
4.愛着不全に起因する障害や素行障害,反社会性パーソナリティ障害など,現代社会の病理現象を理解する。 
授業計画
内容
1社会的動物としてのヒト:包括適応度と利他性 
2子どもの言語発達 
3子どもの感情発達 
4胎児期心理学(胎児期にみられる心の配線と,その障害の可能性を含む) 
5新生児期心理学(新生児にみられる心の配線と,情動及び社会的関係性の障害を含む) 
6乳幼児の心の発達(乳幼児期にみられる心の配線と,情動及び社会的関係性の障害を含む) 
7「心の理論」と他者理解=マインド・リーディング(園や学級での集団参入における「私」と「あなた」の,社会的関係性の障害を含む) 
8愛着理論:ハーロー編 
9愛着理論:ボウルビー編(情動アセスメントの考え方と実際を含む) 
10愛着理論:実験編(他者媒介アセスメント・環境アセスメントを含む) 
11愛着理論の問題点 
12児童虐待 
13前頭葉機能障害(具体的支援のすすめ方を含む) 
14愛着の障害(関係の障害,情動の失調への介入の考え方を含む) 
15反社会性パーソナリティ障害、素行障害、反抗挑戦性障害 
 
テキスト・参考書 特にテキストは定めないが、以下を自学のための参考書とする。

須田治・別府哲「社会・情動発達とその支援」ミネルヴァ書房
藤永保・森永良子「子育ての発達心理学」(実践子育て学講座I)大修館書店
高橋悦二郎「子育ての保健学」(実践子育て学講座II)同
大日向雅美・荘厳舜哉「子育ての環境学」(実践子育て学講座III)同 
自学自習についての情報 臨床発達心理士受験希望者は指定参考図書を熟読しておくこと。 
授業の形式 基本的に講義形式とするが、部分的に参加者の意見発表を求めることもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト20%+期末テスト80% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし