回 |
内容 |
1 | 「児童相談所(a psychological clinic)」の元型にみる子ども発達支援の源流 |
2 | 発達支援における「臨床的方法(the clinical method)」の意味 |
3 | 人間の発達における社会化の意味−社会的規範(moral)のなりたちをめぐって− |
4 | 情動と社会性の基本理解−対人行動の起源をめぐって− |
5 | 子どものまなざしの発達−共同注視とその障がい− |
6 | 乳幼児期にみられる情動発達と基本的安定感(関係の障がいを含む) |
7 | 学童期の情動発達と社会化の危機 |
8 | 青年期の情動発達と心理社会的覚醒(conversion) |
9 | 情動アセスメントの考え方と実際 |
10 | 観察法による子どもの発達アセスメント(模擬データーによるアセスメント実習を含む) |
11 | 面接法による子どもの社会環境アセスメント(模擬データーによるアセスメント実習を含む) |
12 | 地域の子ども発達療育現場の見学実習 |
13 | 子どもの遊びと気持ち(情動・感情・気分)に関する記述方法 |
14 | ケース報告の書き方(フィードバックのすすめ方を含む) |
15 | まとめと意見発表 |