科目情報
科目名 発達心理学特論 
クラス − 
授業の概要 発達心理学の知見と課題について、認知発達とその支援の問題を中心に学習する。認知能力とは何か、認知の基礎過程の発達と障害の様相について理解を深めるとともに、発達における問題の捉え方や支援の在り方について、教育臨床場面での実際を取り上げながら考察する。
[DP科目「認知」] 
授業の到達目標 1.認知発達の視点を中心に、現代の発達心理学における知見や課題について理解を深める。
2.発達における障害の様相と、教育場面との関わりを考察する。
3.認知発達に対する具体的な支援の技法について理解する。 
授業計画
内容
1認知の発生、発達の過程と障害(1)乳幼児期 
2  〃  (2)学齢期以降 
3認知発達の臨床的意味、支援の基本 
4認知発達の機構、様相と支援(1)知能の発達と障害 
5  〃  (2)社会的認知の発達と障害 
6  〃  (3)言語の発達と障害 
7認知の個人差 
8発達の「ズレ」と集団適応 
9学力の基礎の発達と学習障害(1)読み書きの問題 
10  〃  (2)算数の問題 
11認知発達の障害の査定(1)アセスメントの実際 
12  〃  (2)アセスメント情報の統合的理解 
13子どもの育ちにかかわる日常的支援 
14学校現場での認知特性の理解とその支援(1)学校における発達の理解 
15  〃  (2)認知発達支援の技法 
 
テキスト・参考書 本郷一夫(編)「 認知発達のアンバランスの発見とその支援」(金子書房) 
自学自習についての情報 テキストに示される先行研究など、関連する文献についても積極的に触れること。また、認知発達の様相と障害および支援の問題について、常に教育場面との関係性を意識しながら学習を進めること。 
授業の形式 講義とともに、適宜演習形式や発表、討論の機会を設定する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)課題レポート(60%) 2)レスポンスシート(20%) 3)授業における積極的な発言や参加態度(40%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし