| 科目名 |
臨床心理学特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
臨床心理学の基本的な枠組みについて論じると共に、臨床心理士の専門性、様々な領域や対象者における心理臨床的問題とその取り組みについて概説する。 |
| 授業の到達目標 |
臨床心理学の基本的な概念・考え方を理解し、臨床心理士の役割や仕事、専門性について理解を深める。心理臨床において出会う主な問題やそれらに対する基本的な取り組みについて、心得・勘どころ・工夫という視点から検討し、実践的な技能を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション:概説と担当者決定 |
| 2 | 第1章:カウンセラーとしての基本姿勢 |
| 3 | 第2章:カウンセリングの始め方 |
| 4 | 第3章:カウンセリングを始める時期の留意点 |
| 5 | 第4章:傾聴を基盤にした関係づくり |
| 6 | 第5章:体験内容への働きかけと支え |
| 7 | 第6章:言葉による表現とノンバーバルな表出 |
| 8 | 第7章:内面への向き合い方の諸相と体験様式への働きかけ |
| 9 | 第8章:カウンセリングの目標と進行過程 |
| 10 | 第9章:体験的距離の調整 |
| 11 | 第10章:カウンセラー自身の「感じ」の整理と活用 |
| 12 | 第11章:導き手としての暗在的「感じ」 |
| 13 | 第12章:それぞれの臨床の場について考える |
| 14 | 補論:カウンセリング実践に関する覚え書き |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:「カウンセリングの実践の土台づくり」 吉良安之著 岩崎学術出版社 |
| 自学自習についての情報 |
事前にテキストを熟読し、自分なりの意見や疑問点をまとめてくること |
| 授業の形式 |
受講生に担当テーマを割り当て、各回の担当者による担当テーマに即した発表にもとづき、講義とディスカッションを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的な参加・発言40%、担当の発表30%、期末レポート30%で総合的に評価する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
本授業は、臨床心理士受験資格取得に関する指定コース(教育臨床心理学分野)の院生のみを対象とする。基礎的な臨床心理学の知識と理解があることを前提とする。 |