科目情報
科目名 臨床心理面接特論II 
クラス − 
授業の概要 前半では、心理面接の一技法であるフォーカシング技法を取り上げ、2人組での実習を通して、傾聴について体験をしていく。
後半では、各自が相談室等で担当しているケースについて、事例検討という形で面接技法についての理解を深める。 
授業の到達目標 心理面接の基本的な見方・考え方を理解し、面接の実際のやり方について、実習や事例検討を通して、理解を深め、実際に各自が心理面接を行っていく際の心構えや留意点等について修得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
・フォーカシング指向カウンセリングの起源 
2心理面接としてのフォーカシング技法(1)
・“フェルトセンス”という考え方 
3心理面接としてのフォーカシング技法(2)
・フォーカシング:問題全体に取り組むプロセス 
4心理面接としてのフォーカシング技法(3)
・フォーカシングのプロセス 
5心理面接としてのフォーカシング技法(4)
・実施のためのマニュアル
・二人組での実習と振り返り 
6実習1
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
7実習2
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
8実習3
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
9実習4
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
10事例検討会(ケースカンファレンス)
各自が体験している事例(相談室・学校・その他)をもとに、その面接の経過を報告してもらい、全員でデスカッションをしながら、クライエントの心理アセスメントや援助の方法について理解を深める。 
11事例検討1:院生による報告・検討 
12事例検討2:院生による報告・検討 
13事例検討3:院生による報告・検討 
14事例検討4:院生による報告・検討 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:「フォーカシング指向カウンセリング」 キャンベル・パートン著 伊藤義美訳 コスモス・ライブラリー
参考書:「心のメッセージを聴く」 池見陽著 講談社現代新書 
自学自習についての情報 テキストを熟読し、フォーカシングの進め方について、理解を深めておくこと 
授業の形式 前半は講義・実習形式で、後半は、演習形式で進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への出席・発言(コメント)30%、フォーカシング体験レポート30%、期末レポート40%で、総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 本授業は、「臨床心理士」受験資格取得のための指定大学院の必修科目であり、教育臨床心理学コース以外の者は受講できません。