科目名 |
投映法特講 |
クラス |
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授業の概要 |
この授業では、投影法のうち、主として描画法を扱う。また、アセスメント技法と同時に面接法としての描画との関連にも触れ、表現療法としての側面を重視して、身体感覚やイメージの問題を検討し、体験的に樹木画、風景構成法、三線描画コミュニケーション法、粘土作成等をおこない、その扱い方を習得する。 |
授業の到達目標 |
1.投影法とは何か、実践的な理解と説明ができるようになる。 2.表現療法の基本原理について、実践的な理解と説明ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業全体のオリエンテーション |
2 | 投影法とは何か |
3 | 非言語的アプローチと言語的アプローチ |
4 | 投影することと身体感覚 |
5 | 言葉と身体 |
6 | イメージの体験とその表現 気をみる |
7 | 表現の主体と受けとめる存在 |
8 | 樹木画の国際比較から見えてくるもの |
9 | 樹木画の体験 |
10 | 風景構成法とは |
11 | 風景構成法の体験 |
12 | 三線描画コミュニケーション法の体験 |
13 | 粘土体験 |
14 | 主観的体験に触れること |
15 | 全体のまとめ 投影法で見えること、見えないこと |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 参考書として、以下のものを挙げる。 『バウムの心理臨床:京大心理臨床シリーズ』 山中康裕・皆藤章・角野善宏編 創元社 この中の、「樹木画と風土」の章、及び、バウムの基礎研究の諸章 『覚醒する心体』 濱野清志 新曜社 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義と実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.体験実習への参加とその振り返りレポート(40パーセント) 2.課題レポート(60パーセント) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |