回 |
内容 |
1 | 学校心理学とは何か−臨床心理学・カウンセリング心理学・学校心理学の異同,心理教育的援助サービスの種類(一次・二次・三次的援助サービス) |
2 | 心理教育的援助サービス−4種類のヘルパー,援助サービスのシステム,校内委員会の在り方 |
3 | 特別支援教育と学校心理学(1)−2007年度からスタートした特別支援教育とこれまでの特殊教育との違い,知的発達の遅れのない発達障害(LD,ADHD,高機能自閉症,アスペルガー障害など),個別の指導計画と個別の教育支援計画, |
4 | 特別支援教育と学校心理学(2)−特別支援教育におけるアセスメント,特別支援学校の特徴,特別支援学級の特徴,通級における指導,特別支援教育支援員,特別支援教育コーディネーター,特別支援学校の指導要録 |
5 | 学校心理士の活動(1)−アセスメント,コンサルテーション,コーディネーション,カウンセリング |
6 | 学校心理士の活動(2)−治療的教育相談・生徒指導,予防的教育相談・生徒指導,開発的教育相談・生徒指導 |
7 | チーム援助(1)−チーム援助とは,作戦会議,教師へのコンサルテーション,保護者へのコンサルテーション,相互コンサルテーション,自助資源と援助資源 |
8 | チーム援助(2)−チーム援助の実習,援助シートの活用,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの連携 |
9 | 学校参観実習−京都府立の特別支援学校の授業参観と学校心理士の先生からの講義(事例を含む) |
10 | 学校心理士の倫理−心理教育的援助サービスを実施するにあたっての配慮事項,守秘義務と共同守秘義務,人権の尊重,心理検査の使用に際しての留意事項,ケースレポートをまとめるあたっての留意事項 |
11 | 学校心理士の活動(3)−進路面の援助(キャリア教育とキャリアカウンセリング),健康面の援助(養護教諭との連携) |
12 | 特別講義−京都府の学校心理士の資格を持った校長先生の講義(学校経営・学級経営,生徒指導・教育相談,学習指導に果たすべき学校心理学及び学校心理士の役割) |
13 | ケースレポートの書き方とスーパービジョン |
14 | 学校心理士の活動(4)−学習面の援助(学習指導と学校心理学,個に応じた指導,教育評価の改善) |
15 | まとめ |