回 |
内容 |
1 | 子どもの発達について(1) 現代の子どもの発達的特徴と発達をみなおす臨床的意味 |
2 | 子どもの発達について(2) 現代の子どもの発達の評価とその今日的課題(現場でのアセスメントの考え方、個別の支援ニーズに関するアセスメントを含む) |
3 | 育児や保育の支援(1) 発達支援の必要性と子どもへの支援(支援の具体的流れ、コンサルテーション、カンファレンス、カウンセリング、アクションリサーチなどの内容を含む) |
4 | 育児や保育の支援(2) 保護者への支援と地域社会との連携(支援の具体的流れ、コンサルテーション、カンファレンス、カウンセリング、アクションリサーチなどの内容を含む) |
5 | 障害とその原因(1) 知的障害 |
6 | 障害とその原因(2) 発達障害 |
7 | 障害の臨床と問題点(1) 知的障害(アセスメント、個別の支援ニーズの捉え方、支援方法、保護者支援などの内容を含む) |
8 | 障害の臨床と問題点(2) 発達障害(アセスメント、個別の支援ニーズの捉え方、支援方法、保護者支援などの内容を含む) |
9 | 発達支援の実際(1) 育児現場での発達支援の実際(支援の考え方・保護者への支援・子どもへの支援・地域・社会への働きかけの内容を含む) |
10 | 発達支援の実際(2) 保育現場での発達支援の実際(支援の考え方・保護者への支援・子どもへの支援・地域・社会への働きかけ・保育をめぐる問題とs自演の事例の内容を含む) |
11 | 育児をめぐる問題と支援(1) 児童虐待と支援(育児現場での支援の実際・育児をめぐる問題と支援の事例の内容を含む) |
12 | 育児をめぐる問題と支援(2) 障害児の保護者への支援の意義と方法(育児現場での支援の実際・育児をめぐる問題と支援の事例の内容を含む) |
13 | 子どもの発達に影響する環境要因と発達障害(1) 脳機能の男女差と発達障害の男女差 |
14 | 子どもの発達に影響する環境要因と発達障害(2) epigeneticsと発達障害 |
15 | まとめ |