回 |
内容 |
1 | 社会科教育の研究方法と課題について講義と討論 |
2 | 社会科教育研究の具体例について講義と討論(1)社会科論の類型 |
3 | 社会科教育研究の具体例について講義と討論(2)神話教材の事例 |
4 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(1)「知られざる教育」社会科の本質 |
5 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(2)「知られざる教育」社会科の方法 |
6 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(3)「知られざる教育」低学年社会科/道徳教育 |
7 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(4)「知られざる教育」経験主義/知識体系 |
8 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(5)「知られざる教育」動的調和/動的相対主義 |
9 | 昭和22年版学習指導要領(小学校・社会科)の分析と検討 |
10 | 昭和22年版学習指導要領(中学校・社会科/高等学校・地理・西洋史・東洋史)の分析と検討 |
11 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(1)「社会科論史」初期社会科論争/第一次改訂 |
12 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(2)「社会科論史」本質論争と岐路 |
13 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(3)「社会科論史」第二次改訂/第三次改訂 |
14 | 社会科教育研究の課題について講義と討論(1)社会科論の変遷と課題 |
15 | 社会科教育研究の課題について講義と討論(2)初期社会科から学ぶ社会科のあり方 |