科目情報
科目名 近現代史特論 
クラス − 
授業の概要 各社の歴史の教科書を、特に地図・図表・写真の扱いに注目しつつ読み解く。授業に有用な地図・図表・写真がないかを各自が調査し、副教材としてどのようなものを用意すれば良いかを考える。 
授業の到達目標 地図・図表・写真の活用に秀でた、歴史教育の高い実践力をつける。 
授業計画 例えば、次のように進める。
内容
1オリエンテーション 
2歴史教科書と地図(中世史) 
3歴史教科書と図表(中世史) 
4歴史教科書と史料(中世史) 
5歴史教科書と地図(近世史) 
6歴史教科書と図表(近世史) 
7歴史教科書と史料(近世史) 
8歴史教科書と地図(近代史) 
9歴史教科書と図表(近代史) 
10歴史教科書と史料(近代史) 
11歴史教科書と写真(近代史) 
12歴史教科書と地図(現代史) 
13歴史教科書と図表(現代史) 
14歴史教科書と史料(現代史) 
15歴史教科書と写真(現代史) 
 
テキスト・参考書 テキストは、教科書のコピーを配布する。 
自学自習についての情報 小中学校の教科書に載っている古い「通説」に、どう対応すればよいかという問題にも、極力取り組んでいってほしい。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特になし。