科目情報
科目名 法律学特論 
クラス − 
授業の概要 インターネットやデジタル技術の発達に伴い、著作物の利用が身近なものとなっている。学校ホームページの運営や教材での著作物の利用、生徒が授業中に作成した作品の取り扱いなど、教員も著作権法に関する知識が求められる場面が増えている。この講義では、学校教育の現場で教員として直面する、著作権に関する問題を学習する。 
授業の到達目標 ・教育現場で必要な著作権知識を身につける。
・著作権教育、知的財産法教育を行う上で基礎となる法的思考力を身につける。
・判決文を読み解く能力を養うとともに、それを分かりやすくプレゼンテーションできるようになる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2知的財産法とは 
3創作性 
4類似性 
5制限規定 
6著作者人格権 
7著作権教育のあり方 
8創作性・類似性に関する判決@(ラストメッセージin最終号事件) 
9創作性・類似性に関する判決A(博士のイラスト事件) 
10創作性・類似性に関する判決B(八坂神社祇園祭ポスター事件) 
11教材活用と著作権に関する判決(国語テスト事件) 
12引用に関する判決@(レオナール藤田事件) 
13引用に関する判決A(脱ゴーマニズム宣言事件) 
14著作物の改変に関する判決(俳句の添削事件) 
15著作権の保護期間に関するディスカッション 
 
テキスト・参考書 田村善之『知的財産法』(第5版・有斐閣・2010年)
島並良=上野達弘=横山久芳『著作権法入門』(有斐閣・2009年) 
自学自習についての情報 【前半】毎回の授業終了後には、レジュメを見なおして復習すること。
【後半】自分の担当回の報告を行う際には、指定された判決文を入手し、関連資料を収集して、事案、論点を分かりやすくプレゼンすることが求められる。
そのため、準備には最低でも2週間前から取り掛かるようにしてほしい。 
授業の形式 【前半】著作権法の主要論点を講義形式で学習する。
【後半】参加者に報告を担当してもらい、実際の判決を紹介した上で、参加者全員でディスカッションをするという演習形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の参加状況、報告の内容により総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し