科目名 |
社会哲学特論 |
クラス |
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授業の概要 |
近代以降、社会において重要な役割をはたし続けてきたマスメディアは、情報社会の進展にともない、またさまざまなメディア不信や報道不信の中で、その存在意義が今あらためて問われている。本講義では、新聞をはじめとするマスメディアの登場は何をもたらしたのか、またメディア不信・報道不信はなぜ生まれるのかなどの問題を検討することを通じて、マスメディアの意義について考察する。 |
授業の到達目標 |
・マスメディアについての基本的な理解をえるとともに、メディアをクリティカルに読みとる力を身につける。 ・メディア・リテラシー教育の基礎となる基本的な理解を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業のガイダンス(授業の進め方と概要) |
2 | 1マスメディアの歴史 1.1 新聞の登場 ─欧米の場合 |
3 | 1マスメディアの歴史 1.1 新聞の登場 ─日本の場合 |
4 | 1マスメディアの歴史 1.2 メディアの産業化 |
5 | 1マスメディアの歴史 1.3 放送メディアの登場 |
6 | 1マスメディアの歴史 1.4 戦争とメディア |
7 | 2マスメディアの現在 2.1 新聞の現在 ─日本の新聞・世界の新聞 |
8 | 2マスメディアの現在 2.1 新聞の現在 ─新聞業界の苦悩 |
9 | 2マスメディアの現在 2.2 新聞・放送・インターネット |
10 | 3マスメディアの諸問題 3.1 報道の使命 |
11 | 3マスメディアの諸問題 3.2 記者クラブ制 |
12 | 3マスメディアの諸問題 3.3 報道被害とメディア規制 |
13 | 3マスメディアの諸問題 3.4 スクープと誤報 |
14 | 3マスメディアの諸問題 3.5 犯罪報道 |
15 | 3マスメディアの諸問題 3.6 メディアと世論 |
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テキスト・参考書 |
テキスト;小原・高木・平石編『はじめて学ぶ 学校教育と新聞活用』ミネルヴァ書房 |
自学自習についての情報 |
毎回、テキストの該当箇所を熟読した上で授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
基本的に講義形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況と課題レポートなどにより総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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