科目情報
科目名 社会哲学特論 
クラス − 
授業の概要 近代以降、社会において重要な役割をはたし続けてきたマスメディアは、情報社会の進展にともない、またさまざまなメディア不信や報道不信の中で、その存在意義が今あらためて問われている。本講義では、新聞をはじめとするマスメディアの登場は何をもたらしたのか、またメディア不信・報道不信はなぜ生まれるのかなどの問題を検討することを通じて、マスメディアの意義について考察する。 
授業の到達目標 ・マスメディアについての基本的な理解をえるとともに、メディアをクリティカルに読みとる力を身につける。
・メディア・リテラシー教育の基礎となる基本的な理解を身につける。 
授業計画
内容
1授業のガイダンス(授業の進め方と概要) 
21マスメディアの歴史 1.1 新聞の登場 ─欧米の場合 
31マスメディアの歴史 1.1 新聞の登場 ─日本の場合 
41マスメディアの歴史 1.2 メディアの産業化 
51マスメディアの歴史 1.3 放送メディアの登場 
61マスメディアの歴史 1.4 戦争とメディア 
72マスメディアの現在 2.1 新聞の現在 ─日本の新聞・世界の新聞 
82マスメディアの現在 2.1 新聞の現在 ─新聞業界の苦悩 
92マスメディアの現在 2.2 新聞・放送・インターネット 
103マスメディアの諸問題 3.1 報道の使命 
113マスメディアの諸問題 3.2 記者クラブ制 
123マスメディアの諸問題 3.3 報道被害とメディア規制 
133マスメディアの諸問題 3.4 スクープと誤報 
143マスメディアの諸問題 3.5 犯罪報道 
153マスメディアの諸問題 3.6 メディアと世論 
 
テキスト・参考書 テキスト;小原・高木・平石編『はじめて学ぶ 学校教育と新聞活用』ミネルヴァ書房 
自学自習についての情報 毎回、テキストの該当箇所を熟読した上で授業に臨むこと。 
授業の形式 基本的に講義形式でおこなう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況と課題レポートなどにより総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む)