科目名 |
社会科教育教科内容論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、歴史教育における博物館・郷土資料館の活用のあり方を考える。学習指導要領では、博物館・郷土資料館の活用が推奨されているが、種々の理由から十分な活用がなされているとはいえない。そこで、個々の博物館・郷土資料館を見学することを通じて、博物館・郷土資料館の活用に対する問題点を整理し、教科専門の理論を教育現場で応用するための手法を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
@ 博物館・郷土資料館の目的について理解する。 A 博物館・郷土資料館の特徴について理解する。 B 博物館・郷土資料館の活用方法について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 事前学習:京都市考古資料館 |
3 | 見 学:京都市考古資料館 |
4 | 事後学習:京都市考古資料館 |
5 | 事前学習:京都文化博物館 |
6 | 見 学:京都文化博物館 |
7 | 事後学習:京都文化博物館 |
8 | 事前学習:京都府立山城郷土資料館 |
9 | 見 学:京都府立山城郷土資料館 |
10 | 事後学習:京都府立山城郷土資料館 |
11 | 事前学習:京都市学校歴史博物館 |
12 | 見 学:京都市学校歴史博物館 |
13 | 事後学習:京都市学校歴史博物館 |
14 | 博物館・郷土資料館活用に関する討議 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業開始時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
特になし。 |
授業の形式 |
講義・見学 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に取り組む態度を重視する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
見学する博物館・郷土資料館の内容については変更の可能性あり。見学は時間外に行うこともあるため注意すること。 |