回 |
内容 |
1 | 5月21日(土)10:30〜12:00 オリエンテーション 数学教育の研究・実践のありかたについて (総論) 講座の概要説明、数学教育における研究方法について |
2 | 5月21日(土)13:00〜14:30 指導要領・教科書と数学教育 1 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (小学校を中心に) |
3 | 5月21日(土)14:45〜16:15 指導要領・教科書と数学教育 2 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (中学校を中心に) |
4 | 6月4日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 1 (授業実践から) 数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う。 |
5 | 6月4日(土)10:45〜12:15 4回目の続き |
6 | 6月4日(土) 13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた 2 (数学に根ざした数学教育から) 数学教育の研究・実践について、数学に根ざした数学教育からのアプローチを行う。 |
7 | 6月4日(土)15:00〜16:30 6回目の続き |
8 | 6月18日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 3 (生理学データとの関わりから) 数学教育の研究・実践について、生理学データとの関わりからのアプローチを行う。 |
9 | 6月18日(土)10:45〜12:15 8回目の続き |
10 | 6月18日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 1(小学校現場について) 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について1 |
11 | 6月18日(土)15:00〜16:30 10回目の続き |
12 | 7月2日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 4 (指導方法の適切な選択・実践から) 数学教育の研究・実践について、児童・生徒の実態に応じた適切な指導方法についてのアプローチを行う。 |
13 | 7月2日(土)10:45〜12:15 12回目の続き |
14 | 7月2日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際2(中学校現場について) 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について2 |
15 | 7月2日(土)15:00〜16:30 14回目の続き |