科目名 |
理科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中学校及び高等学校の理科で取り扱われる内容のうち,化学に関係する概念や実験などの学習事項を,化学分野の専門的知識や理論と関係づけ,化学の専門の立場から考察する。専門の理論や実験の教育現場への応用についても取り上げる。実験等を交えて行なうこともある。 |
授業の到達目標 |
1.学校での化学に関係する学習事項を,化学分野の専門的知識や理論と関係づけて説明や考察ができる。 2.化学の理論や実験の教育現場への応用について、考察や工夫ができる。 |
授業計画 |
授業担当の全教員の授業を7回ずつ順に受講し,化学分野について全般的に学ぶ履修形態をとる。 下記に各担当教員が実施する予定の授業内容を示す。 向井 小中高等学校の化学に関連する学習内容を取り上げ,理論的背景と教育への応用について,実験や演習を交えて,考察する。
巻本 小中高等学校の化学分野,特に有機・生物化学に関連する教材開発や実験の改良・立案を行う。
前半(第2〜 8回): 向井 浩 後半(第9〜15回): 巻本 彰一
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス: 概要説明 |
2 | 理科教育(化学分野)の文献調べ |
3 | 調査文献の発表 |
4 | 分子模型工作(1): 材料の工作 |
5 | 分子模型工作(2): 材料の組立 |
6 | 分子模型を用いた模擬授業 |
7 | 模擬授業案の考案 |
8 | 模擬授業案の発表 |
9 | 基本操作の習得を目指した探求活動実践例1 |
10 | 基本操作の習得を目指した探求活動実践例2 |
11 | 有機化学・高分子化学の演示実験例1 |
12 | 有機化学・高分子化学の演示実験例2 |
13 | 有機化学・高分子化学の演示実験例3 |
14 | 有機化学実験のスモールスケール化1 |
15 | 有機化学実験のスモールスケール化2 |
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テキスト・参考書 |
テキスト、参考書等を使用する場合は,授業中に適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
適宜、授業内容に関するレポートを課す。 教材開発については、常に関心をもち、先行研究等の情報を整理しておくこと。 |
授業の形式 |
講義・演習・実験・調査・授業案作成・模擬授業・プレゼンテーション・教材開発 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 受講中の態度 (2) 課題への積極的な取り組み (3) 期末試験、レポート課題または発表 これらを総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |