科目情報
科目名 音楽科教育特別演習 
クラス − 
授業の概要 演習形式によって音楽教育史の基本文献を読み、音楽教科書(含む海外)を比較検討する。
後半は、日本伝統音楽の指導法・世界の諸民族の音楽の指導法について実践的に探究する。 
授業の到達目標 音楽教育の歴史と現実的諸問題を理解し、多様な題材に対する授業対応能力を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2我が国の音楽教科書の歴史的変遷 
3ゼミ発表1(唱歌教育時代の音楽教科書〜明治期) 
4ゼミ発表2(唱歌教育時代の音楽教科書〜大正・昭和[戦前]期) 
5ゼミ発表3(国民学校時代の音楽教科書〜昭和[戦中]編) 
6ゼミ発表4(「学習指導要領」と「音楽教科書」〜昭和[戦後]期) 
7ゼミ発表5(「学習指導要領」と「音楽教科書」〜平成期) 
8ゼミ発表6(世界の音楽教科書) 
9ゼミ発表7(能の音楽の指導法) 
10ゼミ発表8(歌舞伎の音楽の指導法) 
11ゼミ発表9(文楽の音楽の指導法) 
12ゼミ発表10(諸民族の音楽の指導法1) 
13ゼミ発表11(諸民族の音楽の指導法2) 
14シンポジウム 
15まとめと総括 
 
テキスト・参考書 *参考文献(含む音楽教科書)は多数のため授業で提示する。 
自学自習についての情報 ゼミ発表の担当者は、自学自習によって発表内容を充実させ発表資料を作成すること。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ゼミの発表(50%)・レポート(50%)。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。