| 科目名 |
器楽特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小学校、中学校、高等学校の音楽家教科書に掲載されている歌唱教材、器楽曲、鑑賞教材を中心とした音楽作品について、表現方法や指導のポイントを学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
受講生ごとに担当する楽曲を定め、講義内で発表し合うことで受講生全員が課題の要点を把握できるようにする。 |
| 授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 3 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 4 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 5 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 6 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 7 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 8 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 9 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 10 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 11 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 12 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 13 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 14 | 各受講生に合わせた課題の実施 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
授業内で適宜指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
単なる知識の丸暗記ではなく、自らが教壇に立った場合を想定し、対象教材についてどのような視点で展開させられるかを念頭に、教育現場で実際に役立つ方法を模索してほしい。 |
| 授業の形式 |
講義及び演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学習到達目標から総合的に判断する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |