科目名 |
指揮法特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を、指揮者としての立場から分析、解釈を行う。 スコアの解釈のためのスコアリーディングの方法を学び、指揮の実践を通じて、指揮者として活動するために必要な諸能力を身につける。 |
授業の到達目標 |
ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を指揮できるようにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮1 |
3 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮2 |
4 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮3 |
5 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |
6 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |
7 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
8 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮2 |
9 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮3 |
10 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |
11 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |
12 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
13 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮2 |
14 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮3 |
15 | 発表および実技テスト |
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テキスト・参考書 |
使用する楽譜および参考書は授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
準備学習としては、 @図形などは気にせず、耳にする様々な音楽の拍子を手や指で刻んでみる。 A手元に何かの楽譜があれば、声に出して読んでみる。 B身近に指揮をする人がいたり、映像等を見る機会があれば、どのような動きをして音楽を創りだしているか観察する。 の3点を、推薦する。 |
授業の形式 |
集中講義 講義と演習(一人ずつピアニスト、合唱を相手に指揮) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習と発表時の指揮により総合的に評価する。 指揮者として必要な諸能力の理解習得に加え、その音楽性も重視する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。 |