科目情報
科目名 指揮法特論I 
クラス − 
授業の概要  ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を、指揮者としての立場から分析、解釈を行う。
スコアの解釈のためのスコアリーディングの方法を学び、指揮の実践を通じて、指揮者として活動するために必要な諸能力を身につける。 
授業の到達目標  ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を指揮できるようにする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2外国語の歌詞による合唱作品の指揮1 
3外国語の歌詞による合唱作品の指揮2 
4外国語の歌詞による合唱作品の指揮3 
5ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 
6ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 
7ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 
8ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮2 
9ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮3 
10近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 
11近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 
12近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮1 
13近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮2 
14近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮3 
15発表および実技テスト 
 
テキスト・参考書 使用する楽譜および参考書は授業で提示する。 
自学自習についての情報 準備学習としては、
@図形などは気にせず、耳にする様々な音楽の拍子を手や指で刻んでみる。
A手元に何かの楽譜があれば、声に出して読んでみる。
B身近に指揮をする人がいたり、映像等を見る機会があれば、どのような動きをして音楽を創りだしているか観察する。
の3点を、推薦する。 
授業の形式 集中講義
講義と演習(一人ずつピアニスト、合唱を相手に指揮) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習と発表時の指揮により総合的に評価する。
指揮者として必要な諸能力の理解習得に加え、その音楽性も重視する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。