科目情報
科目名 美術科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 図画工作・美術の立体(彫刻)の指導内容や指導方法等について研究する。院生と話し合い、具体的に題材を設定し、講義・演習を通して分析していく。また教科の教育内容を教科専門の立場から考察する。 
授業の到達目標 ・図画工作・美術の授業実践指導力を高めることを目標とする。
・立体の教材を研究し、立体を表現する大切さとともに観察力、技術力を身につけることを学ぶ。 
授業計画
内容
1彫刻表現と教育的意義 
2彫刻表現における造形要素 
3彫刻表現の材料と技法(主に和紙と土を扱う。木、石、紙粘土、石膏など)
 
4教材研究のための演習(1)6月附属京都小中学校総合学習「器づくり」参加。12月京都市美術館「触れる彫刻」鑑賞に参加。
 
5教材研究のための演習(2)油土による表現 
6教材研究のための演習(3)新聞紙による表現 
7教材研究のための演習(4)和紙による表現 
8教材研究のための演習(5)粘土による表現 
9教材研究のための演習(6)粘土による表現(細部) 
10教材研究のための演習(7)新聞紙による表現(実践事例報告) 
11教材研究のための演習(8)和紙による表現(実践事例報告) 
12教材研究のための演習(9)着色 完成(実践事例報告) 
13彫刻表現の指導内容と指導方法を探り、美術教育について考える。 
14鑑賞と理解  
15鑑賞と理解 (作品発表会) 
 
テキスト・参考書 テキスト使用の場合は事前に指示する。 
自学自習についての情報 各自課題を持って授業外でも研究を深めること。また自然をよく観察すること。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートによる評価、授業への参加度。
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし