| 科目名 |
武道方法特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
剣道、柔道の文献から武道の意味や目的を明らかにし、目的を達成するための授業方法を講義する。 |
| 授業の到達目標 |
武道の意味を理解し、その指導理論を得る。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 1. オリエンテーション(「武」と「道」の意味) |
| 2 | 剣術の歴史と思想1 |
| 3 | 剣術の歴史と思想2 |
| 4 | 剣術の歴史と思想3 |
| 5 | 剣術の歴史と思想4 |
| 6 | 柔術の歴史と思想1 |
| 7 | 柔術の歴史と思想2 |
| 8 | 柔術の歴史と思想3 |
| 9 | 柔道の歴史と思想1 |
| 10 | 柔道の歴史と思想2 |
| 11 | 「武道」と「武士道」と「武芸」 |
| 12 | 「武道」と「礼」(伝統的行動の仕方とは) |
| 13 | 「武道」の目的を達成するための授業方法1 |
| 14 | 「武道」の目的を達成するための授業方法2 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
柔道再発見(不昧堂) |
| 自学自習についての情報 |
テキストによって予習し、講義後は板書等の情報を含めて復習すること。講義に対する質問事項を見つけておくことが望ましい。 |
| 授業の形式 |
担当教員による講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(30%)、ペーパーテストまたはレポート(70%)を総合して評価する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |