科目名 |
技術科教育特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する理念、教育目的論から内容論・方法論・教材論および指導方法、評価などについて、実践例を踏まえて具体的に考究する。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の理論と実践を、有機的に結びつけることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 自己紹介とオリエンテーション、教育特講のねらいと計画 |
2 | 技術科教育における教材の位置づけと現状 |
3 | 技術科教育の歴史と教材のかかわり |
4 | 技術科教育における技術と教育 |
5 | 技術科教育の指導計画と教育課程 |
6 | 技術科教育の学習指導 |
7 | 技術科教育の題材選定 |
8 | 技術科教育の教材教具の開発と活用 |
9 | 技術科教育の教材研究の視点 |
10 | 技術科教育の学力構造とその評価 |
11 | 学習内容に関する教材 |
12 | ガイダンスの在り方の学習内容「材料と加工」の題材開発 |
13 | 技術科教育はなぜ必要か(技術科教育の役割) |
14 | 技術科教育はなぜ必要か(自己肯定感の存在) |
15 | 討論形式で協議と授業のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:「技術科教育はなぜ必要か」竹谷出版、「新技術科教育総論」日本産業技術教育学会 技術教育分科会編集を用いる。その他、資料を配付するので、ファイルを準備する。 |
自学自習についての情報 |
毎回とも自分で課題意識を持ちながら受講することが重要である。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションにより授業を展開する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業での思考内容や理解力(50%)と、題材開発等の課題レポートの内容(30%)と、発表力(20%)等について、総合して評価する |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |