科目情報
科目名 技術科教育特講 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する理念、教育目的論から内容論・方法論・教材論および指導方法、評価などについて、実践例を踏まえて具体的に考究する。 
授業の到達目標 技術科教育の理論と実践を、有機的に結びつけることができる。 
授業計画
内容
1自己紹介とオリエンテーション、教育特講のねらいと計画 
2技術科教育における教材の位置づけと現状 
3技術科教育の歴史と教材のかかわり 
4技術科教育における技術と教育 
5技術科教育の指導計画と教育課程 
6技術科教育の学習指導 
7技術科教育の題材選定 
8技術科教育の教材教具の開発と活用 
9技術科教育の教材研究の視点 
10技術科教育の学力構造とその評価 
11学習内容に関する教材 
12ガイダンスの在り方の学習内容「材料と加工」の題材開発 
13技術科教育はなぜ必要か(技術科教育の役割) 
14技術科教育はなぜ必要か(自己肯定感の存在) 
15 討論形式で協議と授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:「技術科教育はなぜ必要か」竹谷出版、「新技術科教育総論」日本産業技術教育学会 技術教育分科会編集を用いる。その他、資料を配付するので、ファイルを準備する。 
自学自習についての情報 毎回とも自分で課題意識を持ちながら受講することが重要である。 
授業の形式 講義とディスカッションにより授業を展開する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の授業での思考内容や理解力(50%)と、題材開発等の課題レポートの内容(30%)と、発表力(20%)等について、総合して評価する 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし