科目名 |
技術科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育における栽培分野、情報分野について、学部の基礎をふまえてより高度な理論、実践をとりあつかう。 |
授業の到達目標 |
概論にとどまらず、いくつかのテーマに対して理論的な考察と実験・実習をもとに、科学的なとりくみのできる能力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Excelを用いてデータの変動を整理してグラフ化する |
2 | データの数量化と分析I(単回帰分析) |
3 | データの数量化と分析II(重回帰分析) |
4 | 生物の成長や商品の売り上げ(成長曲線) |
5 | 時系列データと未来予測 |
6 | 栽培分野における教育展開1 作物の品種とは |
7 | 栽培分野における教育展開2 遺伝子操作と品種開発 |
8 | 栽培分野における教育展開3 作物の生長と土壌環境 |
9 | 栽培分野における教育展開4 作物の生育と他生物との関係 |
10 | 栽培分野における教育展開5 持続可能な農業とは |
11 | 「コンピュータの構成」に関するトピック |
12 | 「情報通信ネットワーク」に関するトピック |
13 | 「著作権と情報モラル」に関するトピック |
14 | 「情報技術の評価」に関するトピック |
15 | 「プログラム作成」に関するトピック |
|
テキスト・参考書 |
参考書 1)情報社会・セキュリティ・倫理 辻井著 コロナ社 2)半導体デバイス 松尾著 コロナ社 3)半導体メモリ 角南著 コロナ社 4)経営情報処理のためのオペレーションズリサーチ 栗原、明石著 コロナ社 その他担当教員に直接尋ねること |
自学自習についての情報 |
教員からの課題に対して取り組むことが困難な場合は、基礎知識に立ち返って自習を行なうこと。 必要な文献は直接教員にたずねること。 |
授業の形式 |
講義、実習、演習の併用。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各担当者からのレポートを提出し、総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
アンケートや授業時の要望に答えるため、時間配分を変更することがある。 |