科目情報
科目名 英語科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 子どもの第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価のあり方と課題について英語の文献を読んで考究し、実際にカリキュラムや教材開発を行う。 
授業の到達目標 1 文献を通して児童英語教育、小学校外国語活動に必要な知識や理論を習得する。
2 実際に教材を開発したり、カリキュラムや活動を提案する中で、実践的指導力を身に付ける。 
授業計画 毎回担当を決めてミニレッスンとテキストの輪読,ビデオ視聴など
内容
1Introduction 
2Chapter 1 Teaching English to Young Learners around the World 
3Chapter 2 Basic Principles of Teaching English to Young Learners  
4Chapter 3 Contextualizing Instruction: Creating Thematic Units and Lesson Plans 
5Chapter 4 Teaching Listening and Speaking 
6Chapter 5 Teaching Reading and Writing 
7Chapter 6 Storytelling 
8Chapter 7 Assessment 
9Chapter 8 Classroom Management 
10Chapter 9 Twenty-Fist-Century Skills in Teaching English to Young Learners 
11Chapter 10 Professional Development 
12Demonstration Lessons and Discussion (1) 
13Demonstration Lessons and Discussion (2) 
14Demonstration Lessons and Discussion (3) 
15Summary 
 
テキスト・参考書 Joan Kang Shin and JoAnn Crandall (2014). Teaching Young Learners English (National Geographic Learning)
McKay, P. & Guse, J. (2007). Five-Minute Activities for Young Learners (Cambridge Handbooks for Language Teachers)
参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 予習としてテキストを読解し、課題レポートを作成したり、参考文献を読むことを課題とする。 
授業の形式 演習・実習・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 平常点・授業への参加度(50%)
2 課題・レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。
2 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。