回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 多様な授業形態の実践と課題 オリエンテーションとして、まず授業の前回概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。次にわが国における多様な授業形態の実践と課題について問題提起を行う。 |
2 | わが国における授業形態の変遷と分類 わが国における授業形態の研究及び実践の変遷を,諸外国の授業形態の研究及び実践の影響と関連させながら,歴史的に概観する。また,わが国における主要な授業形態を,諸学説を基づいてその形態・機能・適用に応じて分類した上で、系統的に整理してそれぞれの特徴、長所、短所等について詳述する。 |
3 | 授業の記録と分析の手法 フィールドワークで行う授業の記録の種類と方法について解説する。授業分析の種類と方法について概説し,それぞれの方法の特徴を知らせる。 |
4 | フィールドワークの準備および課題別グループ分け フィールドワークの準備について説明する。 受講生を課題別グループ(授業形態グループ,体験型教科外領域グループ)に分ける。 |
5 | フィールドワーク1(前半):中学校訪問 小中一貫教育を実施する中学校を訪問する。 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
6 | フィールドワーク1(後半):中学校訪問 小中一貫教育を実施する中学校を訪問する。 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
7 | フィールドワーク2(前半):中学校訪問 アントレプレーナ教育を実施する中学校を訪問する。 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
8 | フィールドワーク2(後半):中学校訪問 アントレプレーナ教育を実施する中学校を訪問する。 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
9 | 事例研究(前半)−効果的な授業形態の検討− フィールドワークの記録をもとにして,訪問校別に効果的な授業形態について検討する。 |
10 | 事例研究(後半)−効果的な授業形態の検討− ワークショップ形式で発表・報告し,その内容についての交流・討論を行う。 |
11 | 事例研究のまとめ 前時に実施した事例研究のワークショップに関して,理論的アプローチ・実践的アプローチからまとめを行う。 |
12 | 授業シミュレーション1 これまでの学習をもとに,効果的な授業形態の編成についてシミュレーションを行い,その成果をワークショップ形式で,受講生間で交流する。 |
13 | 授業シミュレーション2 前時に引き続き,効果的な授業形態の編成についてシミュレーションを行い,その成果をワークショップ形式で,その成果を受講生間で交流する。 |
14 | 授業シミュレーション3 前時に引き続き,効果的な授業形態の編成についてシミュレーションを行い,その成果をワークショップ形式で,その成果を受講生間で交流する。 |
15 | 多様な授業形態の課題 授業形態に関する知識やフィールドワーク・事例研究・授業シミュレーションの成果をまとめる。 実地の授業におけるいろいろな授業形態の適用について考察し,課題意識を持つ。最終レポートを作成する。 |