科目名 |
教職専門実習C |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育委員会の施策方針への理解を深めながら、学校のビジョン構築とその共有化を図り、自律的な学校づくりを進めていくリーダーシップの力量形成を行う。 実習校における実習を通じて、教育委員会の教育施策方針との関わりを考察すると共に、実習校の今後の学校づくりを展望し、具体的な方策を提案する。 |
授業の到達目標 |
教育委員会の施策方針についての分析、学校の内外の環境分析などをふまえて、適切なビジョン構築を行い、その実現を進めるリーダーシップの力量を身につけること 教育委員会の施策や現任校の環境を踏まえて、どのようなビジョンを構築し、その実現を進めていくべきか、具体的な方策を提案すること |
授業計画 |
1〜2 オリエンテーション、実習計画の決定 3〜14 実習校における実習(年間を通じて30日間) 15 実習のまとめ |
テキスト・参考書 |
特になし。 |
自学自習についての情報 |
コース必修科目において、問題意識を明確にすること 教職専門実習A及びBにおける学びを踏まえること |
授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実習の状況(出席状況、実習記録:50%) レポート(50%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
教職専門実習A及びBと有機的に接続する。 |