回 |
内容 |
1 | イントロダクション−現代的教育課題の教材化にむけて− 本科目の位置づけや全体計画、到達目標等について説明を行い、現代的教育課題(「キャリア教育」「情報教育」「伝統文化」「食育」)ごとにグループ編成を行う。 |
2 | フィールドワークの準備 フィールドワーク2回分の準備を行う. |
3 | 環境教育の授業参観 京都市内の中学校へ訪問し、国際理解の授業参観、および担当教員へのインタビューを行う。 *フィールドワーク |
4 | 環境尾教育の授業参観 京都市内の中学校へ訪問し、国際理解の授業参観、および担当教員へのインタビューを行う。 *フィールドワーク |
5 | FWのまとめ−事例研究− フィールドワークの結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、その改善点などを検討する。【グループ発表】 |
6 | キャリア教育の授業参観 京都市の「生き方探究館」へ訪問し、当該施設を見学するとともに、キャリア教育に関する授業の内容や児童・生徒の活用方法などについて、担当者へのインタビューを行う。 *生き方探究館へのフィールドワーク |
7 | 京都市の「生き方探究館」へ訪問し、当該施設を見学するとともに、キャリア教育に関する授業の内容や児童・生徒の活用方法などについて、担当者へのインタビューを行う。 *生き方探究館へのフィールドワーク |
8 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点T 「現代的教育課題の教材化と授業実践」に関して、各班が教材化・授業化の基本的視点、教師に必要となる力量について調べたことを交流する。 |
9 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点U 各グループで「現代的教育課題」についての教材と指導案を交流して、意見交換を行う。グループにおいて最も価値ある教材と授業を選び、よりよい実践になるために批正を行う。 |
10 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点U 各グループで「現代的教育課題」についての教材と指導案を交流して、意見交換を行う。グループにおいて最も価値ある教材と授業を選び、よりよい実践になるために批正を行う。 |
11 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点V 「キャリア教育」の教材化・授業化の基本的視点、教師に必要となる力量について発表し、模擬授業を行う。 |
12 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点W 「情報教育」の教材化・授業化の基本的視点、教師に必要となる力量について発表し、模擬授業を行う。 |
13 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点X 「伝統文化」の教材化・授業化の基本的視点、教師に必要となる力量について発表し、模擬授業を行う。 |
14 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点Y 「食育」の教材化・授業化の基本的視点、教師に必要となる力量について発表し、模擬授業を行う。 |
15 | 現代的教育課題の教材化の実際と課題 −総括討議− 講義全体を通して獲得した知見をもとに、現代的教育課題を教材化し、授業実践を行っていく際の基本的視座、課題、そしてそれを支える教師の力量等について総括的討論を行う。その際、他教科や特別活動との関連、学校や児童生徒の実態など、幅広い見地から、実践現場に即して議論を進めていく。 |