回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 教育実践記録に関する論争(勝田守一・坂本忠芳の議論を中心に) |
3 | 教育実践記録に関する考え方(竹沢清『子どもの真実に出会う時』) |
4 | 地域共同体と学校の協働を中心に据えた教育実践(日本:学びの共同体の実践) |
5 | 地域共同体と学校の協働を中心に据えた教育実践(イタリア:レッジョエミリアの実践) |
6 | 総括議論(地域共同体と学校はどう連携できるのか) |
7 | 教育の国際比較に関する研究 |
8 | 作文指導を中心に据えた教育実践(日本:『やまびこ学校』) |
9 | 作文指導を中心に据えた教育実践(イタリア:『女教師への手紙』) |
10 | 作文指導を中心に据えた教育実践(日本:金森俊朗の教育実践) |
11 | 総括議論(子どもに作文を書かせることの意味は何か) |
12 | 子どもの興味・関心を中心に据えた教育実践(日本:戦後新教育と総合学習) |
13 | 子どもの興味・関心を中心に据えた教育実践(イタリア:ローディの教育実践) |
14 | 総括議論(子どもの興味を・関心をどのように導けるか) |
15 | まとめ |