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内容 |
1 | 集団とは ・児童生徒を集団で扱うことの意味や集団のもたらす効果について考える。 ・集団の意思決定や集団の自治について考える。 ・小学校の低中高段階および中学校段階といった発達段階に応じた集団作りについて考える。 |
2 | 集団のダイナミズムの違い ・集団の中でダイナミズムを有効に機能させるにはどのようにしたらよいのかについて考える。 |
3 | 話し合い活動(1) ・話し合い活動の意義を確認し、話し合い活動を充実させるための方法について考える。 |
4 | 話し合い活動(2) ・話し合い活動を通して、児童生徒集団をどうまとめていくのか、実践例を通じて学ぶ。 ・学級におけるルール作りや役割分担、合意形成へのプロセスについて学ぶ。
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5 | 班活動 ・班活動の意義やその進め方について確認する。 ・班活動を通して、児童生徒集団をどうまとめていくのか、実践例を通じて学ぶ。 |
6 | QU(1) ・QUについて実際にアンケートを体験しながら理解する。 |
7 | QU(2) ・QUの結果について具体的な事例を検討し、その活用法を知る。 |
8 | 構成的グループ・エンカウンター(1) ・アイスブレーキング的なゲームの要素が強い構成的グループ・エンカウンターのエクササイスについて演習しながら知る。 |
9 | 構成的グループ・エンカウンター(2) ・アイスブレーキング的なゲームの要素が強い構成的グループ・エンカウンターのエクササイスについて,変化させた実践法を演習しながら知る。 |
10 | 小学校でのフィールドワーク(1) ・児童生徒集団をどうまとめていくのか、京都市内の小学校での実践例を通じて学ぶ。 |
11 | 小学校でのフィールドワーク(2) ・児童生徒集団をどうまとめていくのか、京都市内の小学校での実践例を通じて学ぶ。 |
12 | フィールドワークの振り返り ・フィールドワークを通じて得られた、縦割りの集団づくりや児童会活動・生徒会活動の有効性について振り返り、具体的に児童生徒集団をどうまとめていくのか発表を通じて確認する。 |
13 | 学習を支えるための集団作り(1) 学習を効果的に行うための集団作りに有効な技法を知る。 |
14 | 学習を支えるための集団作り(2) 具体的な学習技法を演習形式で知る。
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15 | まとめ ・望ましい集団づくりとはどのような営みを通して可能となるのか再確認し、受講生各自がその力量を高めていくためにどのようなことが必要であるかを考える。 |