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内容 |
1 | オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にし、学習目標を設定する。また、第三者委員会の資料から、学校に求められる役割を知る。そして、担任の役割、学校組織の特徴の理解を深める。 |
2 | 特別なニーズ教育におけるチーム援助 日本の特別支援教育について理解をすすめる。また、特別なニーズ教育が進んだ欧米の学校と日本の学校を比較し、校外専門家の活用について考える。その上で、困難をかかえた児童生徒へのチーム援助の必要性を理解する。校内外の専門家による援助チームのために、教師はどのような役割を担ったらよいか検討する。 |
3 | 児童相談所から見た課題 児童相談所の特徴と近年の児童生徒の状況を理解する。特に虐待とその保護者についての理解する。 |
4 | 問題行動と学校内外の協働 困難をかかえた児童生徒または養育機能が低下した保護者の問題を理解し、その上で校外専門家機関の特徴について理解を深める。 |
5 | 少年補導の視点から見た課題 少年サポートセンターに出向き、少年係担当者から、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
6 | 少年補導の視点から見た課題 少年サポートセンターに出向き、少年係担当者から、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
7 | フィールドワークの振り返り(1) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。フィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。 |
8 | 児童自立支援の視点から見た課題 児童自立支援施設にフィールドワークに出向き、担当職員の立場から見た、最近の指導生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
9 | 児童自立支援の視点から見た課題 児童自立支援施設にフィールドワークに出向き、担当職員の立場から見た、最近の指導生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
10 | フィールドワークの振り返り(2) 問題行動の概念規定と法制度の現状 現行法制度において、問題行動、少年犯罪、非行がどのように捉えられているのかを理解し、少年がどのように審判を受け、どのように処遇されていくのかを、その境界部分の課題もふくめて理解する。 |
11 | 矯正施設担当者から見た課題 少年院にフィールドワークに出向き、担当指導員から見た、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
12 | 矯正施設担当者から見た課題 少年院にフィールドワークに出向き、担当指導員から見た、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
13 | フィールドワークの振り返り(3) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。フィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。 |
14 | 教師・心理士・法律家の役割(スクールロイヤーの講義) 児童生徒、学校の支援が適切に行えるように教師・心理職・法律家の特徴を理解する。 |
15 | 授業の振り返りと交流 これまでの全ての学習活動を振り返った各自のレポートをもとに、本授業を通して、学びとったことを交流する。また、校内外連携のために課題を行う。 |